■■ 西赤石(愛媛県) 2009.10.22  ■■
紅葉を見に行こうよ〜・・・・!(親父ギャグ)
巷で噂の西赤石の、兜岩からみる紅葉を見たくて、またまた一人で出かけて見ました。
東平から登るのは今回が初めて、見上げた空は青くて、まずまずの天気。
今回は馬の背コースで銅山越えから西赤石を歩くことに。
生憎デジカメを充電し忘れ、枚数限定の山歩きとなりました。
約2時間弱で銅山越えに到着、北側からここに来るのは始めて。
少し腰を降ろして小休止。
西赤石までは何度かのアップダウンを繰り返しながら
少しずつ高度を上げて行きます。
時折北斜面の紅葉が目に入り、期待感も高まって行きます。
西赤石山頂も独占状態。
さっそく兜岩への急坂を転がるようにして降りて行きました。
橄欖岩の岩塊の兜岩は四国でも独特の雰囲気があります。
振り返ると西赤石の北斜面一面の紅葉!
一番景色の良い岩を見つけて
登山靴も脱いで日向ぼっこです。
ラーメンを食べてコーヒーも飲んで、のんびりと景色を楽しみました。
アケボノツツジの春も最高ですが、秋のこの景色も最高でした。
誰も来ない岩の上で1時間以上の大休憩でした。
帰りは兜岩の下から東平への道。
途中で何度も見上げて、名残り惜しんで下って行きました。
途中からは上部鉄道跡の道。
こんな山の中で、石積みが至る所に残り、鉄道が走っていただなんて、
その当時の旺盛がうかがえました。
また気候の良い季節に、是非歴史探索に歩いてみたい場所です。
[TOP]
inserted by FC2 system