■■ 塔の丸(徳島県) 2011.09.08  ■■
なだらかな笹原ルンルン稜線歩き!
台風一過の休日。山にその影響が出ていないか心配だったので
気軽に歩ける山・・・・ということで『塔の丸』を歩くことにしました。
途中、一字を過ぎてヘヤピン辺りから道路に、その台風の爪痕が見られました。
雨もかなりの量だったのか、夫婦池も周りの遊歩道が浸かるほど増水していました。
登山口に車を停め、先ずは木の根が這い回っているコメツガの森を歩いて行きます。
塔の丸に続く尾根の北側をトラバースするように、ゆっくりと登って行きます。
途中、苔生した岩が点在する日本庭園を通り、しばらくはダケカンバの林が続きます。
約40分ほどで明るい稜線に飛び出しました。
遠くにお目当ての塔の丸の山頂が見えます。
その山頂の肩越しには三嶺が望めます!
稜線は明るい緑の笹に覆われています。
程なく白い大きな石灰岩が点在する道を歩いていきます。
それほどのアップダウンもなく、快適な気持ちのいい笹原歩きです。

この塔の丸と剣山系との間にある、祖谷を吹き抜ける風の音だけが聞こえてきます。
途中折り返してくる男性が一人と手前を歩く女性1組にお会いしただけでした。

山頂手前から山頂を望むと少し禿げ上がった頭部のようにも見えます。

山頂直下の登りでひとふんばりすると360度の見晴らしの塔の丸に着きました。
まずはぐるりを写真に収め、今日はバーナーでツナ缶と梅おにぎりのコラボ。

ツナの油でいためるのですが、おにぎりの水分がどうも多くて

ベトベトな感じの炒めごはんとなりました。。
それでも腰を下ろして、正面に剣山系の稜線を眺めながら

のんびりとした昼食です。

これだけの景色を見ながらの、食後のコーヒーも格別です。
大きな岩の上で寝転がり、少しウトウトしていると

いつの間にか1時間以上時間がたっていました。

ゆっくりとした時間を過ごして、今度はもと来た道を戻って行きました。